cua-modeにすると、移動しただけでハイライトされる。のは私だけ?

cua-modeの矩形編集を使いたいとは思っているんですが、表題の事象に悩まされ、踏み切れません。

cua-modeを有効にすると、C-SPCしてないのに、forward-wordとかscroll-downとかで、いきなりハイライトされます。
C-Wするとコピーされるんで、マークもされてるんでしょうか。

forward-char、forward-lineは平気。

でも、C-SPCしてからだと、forward-wordはそのままハイライト範囲が伸びるのに、今度はforward-lineとかするとハイライトされなくなる。

イミフです。

ググっても見つからない。

同じ現象の人っていないのかなぁ。

と、独り言のようなエントリ失礼しました。

誰か、何か、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願いたく。

2013/08/04追記
多分理由わかりました。下記のコメントを参照のこと。