2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CaskをWindowsで動作させる

2014/03/18現在、CaskはWindowsでの動作は保証していないようです。 実際、私の環境では動作しませんでした。 しかし、WindowsでもCaskをどうしても使いたかったので、試行錯誤の末、解決策を見つけました。 先に結論 こちらの拙作の拡張を使うことで可能に…

Emacs上でCaskを操作できるcaskxy.elを作りました

これは何? 以前作った拡張が、Emacsのバージョンが違うと動作しない機能があることに最近遭遇したせいもあり、 そろそろテスト環境をちゃんと整備すべきだなぁと実感して、話題のCaskを使おうと思いました。 が。どうやら、CaskはWindowsでは現状動作しない…

NTEmacsのbatch/scriptモードでは、set-process-filterなどの非同期通信処理ができないみたい

WindowsでCaskが動作しないという問題を調査中に発見しました。 以下の内容をbatch-test.elとして保存し、 (defvar now-waiting nil) (defun test-proc-filter (proc res) (message "Catch Response!") (setq now-waiting nil)) (defun proc-tester () (mess…

EmacsでPerlのパッケージ構造をdirex.elで表示するplsense-direx.elを作りました

これは何? 慣れたら便利だろなと思っていたdirex.elに、なかなか使い慣れたDiredから移行できなかったんですが、 direx.elで指摘されている問題点を私も感じていたので、最近direx.elを努めて触っています。 で、使っているとdirex.elにも不満というか願望…

org-modeでリンクの入力をanything.el/helm.elでできるorg-linkany.elを作りました

これは何? 最近ようやくorg-modeを触り始めています。 org-modeではリンクの入力/編集でヘルパー的なインタフェースが提供されているのですが、 使い勝手が良いとはとても言えず...。 この手の機能なら、anything.elやhelm.elの拡張が既にあるんじゃないか…

pophint.elがpos-tip.elと連携できるようになりました

現在の最新バージョンはpophint.elが0.6.0、pophint-config.elが0.7.0です。 pophint.elについては過去エントリを参照して下さい。 ソース置き場:https://github.com/aki2o/emacs-pophint pos-tip.elでプロンプト表示 pos-tip.elについての説明は割愛します…