WordPressで管理画面がSSLだとTrust Formの設定ができない

WordPress 3.9.1 Trust Form 1.8.7

という環境です。

問合せフォームが簡単に設置できるというプラグイン Trust Form を導入したんですが、
更新ボタンを押しても設定が変更できないという事象にぶちあたりました。

ググると、ホスティングサービスによってはファイアウォールが有効だとダメだっていう
情報は見つかりましたが、自分の場合には当てはまりませんでした。

ローカルなテスト環境では問題なかったので、
ローカルと本番の環境の違いでくさそうなところをみていったらSSLが原因とわかりました。
自分は FORCE_SSL_ADMIN をtrueにして管理画面をSSLで使用していますが、
無効にしたら設定が変更できるようになりました。

その他

  • FORCE_SSL_LOGIN でログインだけSSLにしてもダメでした。
  • 自分の環境はオレオレSSLなので、正式な手続きで取得したSSLなら大丈夫なのかな...

あとがき

そんなに何回も設定変更するものじゃないので、
とりあえずは、SSLを一時無効にして設定変更することにしました。
もっと良い回避方法が見つかれば追記しようかと。

とりあえず Trust Form でハマりまくりです。
DBに格納してくれるし、機能も充実してるので、決してDisる訳ではないんですが...