EmacsのMUA向けアドレス帳BBDBのレコード検索/選択を簡単に行えるbbdb-.elを作りました

これは何?

最近Gnusを使ってみてます。
一般的なメーラならアドレス帳の機能は当然ありますが、 Gnusには無い様で、BBDBという拡張を別途インストールして使うらしいです。
で、使ってみたんですが、ぶっちゃけ使いにくいです。

  • To/Cc/Bccの指定を一度にできないのでめんどい
  • レコード検索するのにフィールド毎にコマンドが分かれててまどろっこしい

レコードの追加/編集/削除などの機能もあるので、 コマンドが多くなって複雑化するのはしょうがないと思いましたが、 頻繁に実施するレコード検索/選択に関しては、 もっと簡単かつ直感的なインタフェースでないと私はとても使う気になれませんでした。

そこで、以下のようにレコード検索/選択を行えるbbdb-.elを作りました。

  • Outlookのように、アドレス帳の一覧からTo/Cc/Bccに好きなだけ指定できる
  • レコードの全フィールドを対象に、anything.elのようにインクリメンタルに絞込みできる

デモ

f:id:aki2o:20140201025333g:plain

インストールなど

以下にまとめました。

https://github.com/aki2o/bbdb-/blob/master/README-ja.md

その他

Enjoy!!!