org-modeでリンクの入力をanything.el/helm.elでできるorg-linkany.elを作りました

これは何?

最近ようやくorg-modeを触り始めています。
org-modeではリンクの入力/編集でヘルパー的なインタフェースが提供されているのですが、
使い勝手が良いとはとても言えず...。
この手の機能なら、anything.elやhelm.elの拡張が既にあるんじゃないかと思ったのですが、
見当たらないので作りました。

デモ

f:id:aki2o:20140303040812g:plain

特徴

候補選択しながらURL先をチラ見できる

記述したリンクが正しいページを指しているかを作成後にクリックして確認してるんですが、そもそも入力の時点で確認したいなと思っていたので、入力の最中にそのページを表示できるようにしました。

URL以外のリンクにも対応

様々なリンク形式があるので全てではないですが、とりあえずfile/mailto/bbdbに対応させました。
また、デフォルトでは見出しへのリンク形式が選択で出てこないので、それをheadとして追加しました。

インストール/設定など

以下にまとめました。

https://github.com/aki2o/org-linkany/blob/master/README-ja.md

その他

  • 動作確認したEmacsは、GNU Emacs 24.2.1 (i386-mingw-nt5.1.2600) of 2012-12-08 on GNUPACK です。
  • 現在、私はanything.elを使っていますが、helm.elでも動作することを確認しました。
  • ただ、helm-hatena-bookmark.elが私の環境では動作しなくて確認できていません。
  • ちなみに、上記デモのFirefox上の操作はKeysnailというFirefoxの拡張によるものです。

Enjoy!!!